講座報告
2020年2月15日(土)10:00~17:30/2020年2月16日(日)10:00~16:40
1日目:美里交流館/2日目:石野交流館
目的/ねらい
1)これまでの豊森なりわい塾と自分とを振り返り、これからの時代の価値観や生き方・セルフデザインについて考える。
   1日目  2日目
午前 修了レポート発表(6名) 修了レポート発表(6名)

とよもり食堂
とよもり食堂看板贈呈式

午後 修了レポート発表(12名)

修了レポート発表(3名)

修了式


資料 澁澤先生修了式ppt.pdf
1日目:26名(OS参加室谷様含む)
2日目:31名(来賓:浅野自治区長井口様、明川自治区長安藤様、OS参加:鬼木様、関原様、花井様含む)

第9期豊森なりわい塾、いよいよ最終回です!

今期は27名と大所帯ですので、発表も長時間に及びました。

発表テーマ3.jpg


発表形式は、画用紙あり、ギター弾き語りあり、人形劇あり、

フリップあり、試食あり、標本あり、お料理作品あり、

模型あり、セルフ聞き書きあり、石笛あり、ワークショップあり、

爆笑も、涙も、すべてありったけの想いのこもった発表となりました。


1日目。

発表(柴西).jpg
トップバッターは「50年後の自分への聞き書き」作品。

原田さんWSmini.jpg 原田さんWS1mini.jpg

原田さんWS2mini.jpg 原田さんWS講師陣.jpg
ワークショップから始まる発表!誰よりも講師陣が楽しんでますね~♪


石井さん.jpg
こちらのフロランタンはプロ並みの作品でした。
次期とよもり食堂の戦力に!

宇野さん.jpg
塾生27名になぞらえた27食材を使ったビビンバ丼。

発表(松井).jpg
そして今日イチバンの笑いをとったのはこのお方!
駒宮先生に「羨ましいっ!」と言わしめたツワモノです。

発表(奥川).jpg
9期のカマキリ先生(cf.Eテレ)!

大山夫妻.jpg
ご夫妻で受講されたお二人の発表は、人形劇&ライブ!
豊森の歌が生まれました♪

発表(今枝).jpg ポンデケージョmini.jpg
ご自身で栽培したじゃがいものポンデケージョ!自治は叶う!


先日、無事に元気な第一子をご出産された塾生。
修了レポートはスタッフが代読させていただきました。
レポートのテーマそのものの家族写真を寄せてくれました♪
浅野さん.jpg
旦那様も第5期卒塾生です。Babyももちろん、最年少の豊森Family!


1日目は18名の発表でした。
全員のレポート写真を掲載できずごめんなさい。


*****************************


2日目も引き続き修了レポートの発表です。


武田さんお-.jpg
地元へのUターンを決めた塾生の勝鬨(かちどき)!!

発表(岡本).jpg
こちらの発表からは「TT兄弟(姉妹)」という言葉が生まれました。

発表(古田).jpg
奥様作の似顔絵つきでライフスタイルをデザイン。

発表(関原).jpg
幻想的な石笛を披露し、移住先で集う場を創造中の塾生。

発表(廣嶋1).jpg 発表(廣嶋2).jpg
なんと!発表は「未来からのメール」。リアルタイムでみなさんに配信しました。

発表(佐々野).jpg
堂々と、夢を語る姿が美しかった塾生。

発表(みんなできく).jpg
仲間の夢を聴く方だって、わくわくしっぱなしなんです!

来賓.jpg
フィールドワークでお世話になった旭地区浅野自治区の井口区長、
足助地区明川自治区の安藤区長もお忙しい中お越しくださり、
みなさんのこれからの取組にエールを送ってくださいました。

コメント(大洞).jpg コメント(駒宮).jpg

コメント(鈴木).jpg コメント(志津).jpg
全ての発表を載せられなくてごめんなさい。
みなさんの夢を、スタッフ一同も誰よりも心躍らせながら拝聴しました!

とよもり食堂準備.jpg
そのころ、調理室では最後のとよもり食堂の準備が着々と!

とよもりお祝い弁当看板.jpg とよもり食堂看板説明.jpg

とよもり食堂看板贈呈式0.jpg とよもり食堂次期にぎりて募集.jpg
9期生の発案で、とよもり食堂スタッフのみなさまへ感謝をこめて
手作りの "とよもり食堂看板" が手渡されました!

とよもり食堂看板贈呈式.jpg
なんと!お花まで飾れるんです!

お祝い弁当.jpg

桜の花びらの帆を立て、竹皮の船でいざ進め9期生!

とよもり食堂スタッフ.jpg
いつもみなさんの頑張りを後押ししてくれた、とよもり食堂スタッフの
みなさん。一年間、ご馳走様でした!


****************************

第9期豊森なりわい塾は27名全員が修了レポートを発表し、

全員が卒塾を迎えます。

続いて、第9期豊森なりわい塾 修了式です。

修了式渋澤先生.jpg

渋澤先生が一年間のまとめを今期の写真を交えながらお話。

「この70年間はGDPの成長すなわち幸せ、という価値観で生きてきた。

年収高いことが幸せ、大企業に就職することが幸せ、だった。

修了式(塾生).jpg

しかしこれからの価値観はどうなるか。塾生ごとに答えは違う。

地に足がついて、コミュニティの中で生きる。生きる意味働く意味を

大事に。自分一人では幸せになれない。コミュニティに必要とされて、

自然の恩恵を受け、少しのお金と必要最小限のものをもち、

お互いが弱みを共有して、誰一人取り残されない持続可能な社会を。」

修了証書授与。

修了証授与(石井).jpg

修了証授与(原田).jpg

修了式(三浦).jpg

修了式(眞記子).jpg
それぞれ1分スピーチをしていただきました。

修了式(花井)1.jpg
それにしてもこの晴れやかな顔!顔!顔!

修了式(安田).jpg

「つながる・つくる・くらし楽しむ豊田市」が、塾生のみなさんの

これからと繋がっていきますように。

修了式集合写真.jpg

これからが、始まり。

花.jpg

ありがとうございました。

スタッフ一同



« 第7回講座 修了レポートのためのワークショップ「豊森的幸福論」