講座報告
2017年1月21日(土)10:00~16:30/2017年1月22日(日)10:00~16:30
両日:豊田市生涯学習センター崇化館交流館4階
目的/ねらい
1)これまでの講座を通して、感じたこと学びを得られたことを整理する
2)自分の想いを話し合う中で整理し、自分の現状を整理する
   1日目  2日目
午前 修了レポート作成ワークショップ? レクチャー「未来の為の江戸の暮らし」「真庭の地域づくりの取り組み」
午後 レクチャー「豊森的幸福論を考える」
修了レポート作成ワークショップ?
修了レポート作成ワークショップ?
感想共有

資料 豊森的幸福論を考える(駒宮).pdf 未来のための江戸の暮らし(澁澤).pdf
1日目:34名/2日目:32名

新年を迎えた1月21、22日に第9回講座を開催しました。


2017年はじめの講座は、事実上、第六期最後の講座です。

2月の修了レポート発表会に向け、塾生同士が互いに心の内を出し合う中で、これまでの学びや気づきを振り返り、自分自身を掘り下げてゆく・・・という2日間。

 2日間のほぼ半分を、少人数での話し合いで過ごしました。少人数だからこそ話しやすく、仲間の気持ちを集中して聴くことができ、互いをより深く知ることができると思っています。毎回の講座だけでは賄いきれない塾生同士のつながりを深めるよい時間となったと思います。 

p37-4.JPG
p37-7.JPG
p37-8.JPG

また、塾生主体のグループワークだけでなく、講師の澁澤、駒宮の二人が、これまでの総括的な位置づけとなるレクチャーを行いました。

次回は、第六期修了に向けて塾生それぞれが作成したレポートを発表し合う修了レポート発表会です!!


« 第8回講座「地域の関わり方について考える」「衣・繊維について考える」

第10回講座「修了レポート発表会」 »

カテゴリ ,